てぃーだブログ › 結我独尊

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月20日

インフルエンザ

巷で密かに流行中のインフルエンザ

2週間前は童の小学校でも学年閉鎖があった

ウチのバイト君も火曜日に発症














火曜日の朝からきつそうだったので早退させたら

一昨日病院でインフル診断

来週頭までは療養確定


無愛想で誰かさんに怒られたりくじられてばっかだけど

バイト君がいないといろいろ大変

居なくなってからに判るな

復帰したら少し優しくしてあげよう???

皆さんも季節外れのインフルエンザお気を付けあそばせ  

Posted by pina6 at 08:09Comments(2)雑記

2012年07月19日

領収書の山

ウチは取引業者に月極めじゃなくてニコニコ現金支払い

なので財布に20万毎朝準備するけど足りない時もある













嫁がきれいにスクラップしてるけど

先月と今月分でこんなになる

月極より現金で払った方が業者も喜ぶので

他所より安く仕事して戴ける

ウチが潰れても痛くも痒くもない所もあるけど

連鎖倒産しかねない零細業者もある

従業員や取引先の家族の事も考えると

凄いプレッシャー

だけど遣り甲斐もあるな

仕入れしすぎて嫁に怒られることもしばしば

板金塗装屋が暇になると

怒られるの覚悟でわざと凸凹の車仕入れる事もある

だから安く仕事してくれる

持ちつ持たれつなんだな


朝から雨だけど今日も頑張るべ  

Posted by pina6 at 07:40Comments(0)仕事の話

2012年07月18日

孔子の言葉

チャリ馬鹿さんプロジェクトの

東日本復興支援ステッカーウチでも扱います











一枚100円です

安いので清涼飲料水買う感覚でどうぞ~




飛びます


今朝の朝刊から日中の尖閣諸島の問題から

良い言葉があったので引用


孔子曰く

「君子は和して同せず小人は同じて和せず」

と説いたらしい

意味は争い事は出来るだけ避けるが

かと言って異なる意見の相手に同調する訳ではない



覚えとこ  

Posted by pina6 at 08:04Comments(0)雑記

2012年07月17日

日本最西端の御得意様

昔誰かさんがやってた○○オート

その時に与那国島と石垣島で事業している

「Rさん」に3台軽自動車買って戴いた(一台は紹介)

そのRさんから週末に電話があった

「車屋閉めたの?」って

事情を話して今は家業継いだ話をすると

安心した様子

増車のため手頃な軽貨物が欲しいとの事

予算内の車提案すると即決してくれた

「僕はあなたしかから買わない」みたいな事云われた


今週中にオイラの名義で車検受けて与那国島に船で送る

















竜門様感謝の気持ち込めて整備して送ります

これからも末永い笑買、笑売宜しくお願いします

いつもありがとうございます





  

Posted by pina6 at 08:31Comments(0)仕事の話

2012年07月16日

クロモリ

昨日の月サイで御一緒したIさんの愛車













コルナゴのクロモリ♪

休憩後の出発前に急いで撮ったので構図が・・・

でも渋いよなぁ~

乗り心地もクロモリならではの衝撃吸収性に優れてるらしい


Iさんはレースでも年齢別で入賞する位凄いおじさん

平地でも坂道でも全然敵わん

リタイヤしたらこんなカッコイイクロモリで

若者アギマーシタイものです  

Posted by pina6 at 07:44Comments(0)自転車

2012年07月15日

7月例サイクリング

今日はR業さんの「月サイ」

地元のあがり崎公園で集合

集合時間勘違いで少々遅刻


最近は短いAコース参加だが260kサイクリングも近いため

ロングのBコースにエントリー

埋立地南下して最初の難関「ザトビラ」へ

何回走っても此処はキツイ・・・

玉城~南風原~糸満

今日は暴走外人さんがいないので比較的スローペース

奥武島で小休止して後半へ

久し振りに走った「百名の坂」のキツイ事キツイ事。。。

途中止まろうかと思う位

「ニライカナイ橋」下って知念半島

昼食場所の沖縄長生薬草本舗へ
















ヘルシーなお弁当だったけど暑さと疲労で食が進まない


食後ユンタクしてスタートゴール地点へ


交通量の少ない海岸線を案内


此処から


うっちーさん>http://minivelo08.ti-da.net/


チャリ馬鹿さん>http://redfish0209.ti-da.net/


バットトレインさん>http://galaxxy47.ti-da.net/

でローテンションが回る












何とか憑いて行くが


ゴール1K手前で脚が攣りそうになり脱落・・・


やっぱり皆さん速いですな!


練習不足のオイラは全然ダメ


でもこのメンバーのローテはメッチャ愉しかった


今日の走行距離は90Kちょっと


なのになんなのこの疲労感は


高校野球のTV観戦中に爆睡


9月末の260KMサイクリング完走危うし!


週一しかできない練習がんばろ  

Posted by pina6 at 19:32Comments(6)自転車

2012年07月14日

幼虫君へ

最近頭悩ましてた求人の件

昨日で大体解決した

3週間求人して問い合わせ7件

面接した人4人

試しにバイトしてもらった人2人

なかなかウチの条件に値する人が居なかった


いろいろ考えて業界未経験の友人を誘った

家族もあるからかなり悩んだみたい

でも昨日会社に退社の話したらしい

県内では結構大きくて良い会社

社会保険や給料、休日も充実してる


そんな所辞めてウチに来るんだから

大した度胸だ


世間からしたら?かもしれない

だけど「伸び視路」じゃ前の会社より多分上

店長張れるくらいになったら

家族や童の夢も近づく筈

そこら辺の役員には負けない処遇するかも?













まだまだお互い幼虫だけど切磋琢磨して

蛹になって蝶になり

「すっさー」(凄いな)目指しますか!

  

Posted by pina6 at 08:08Comments(0)仕事の話

2012年07月13日

弁当








今日のオークション弁当(無料)

結構旨い


車買わないで弁当目的にくる人も居るとか?


(苦笑
  

Posted by pina6 at 12:25Comments(2)雑記

2012年07月12日

三度目の正直

2か月前にekスポーツ買ってもらったMさん

納車後1か月でAT不良でクレーム

直してすぐにメーターパネル不良でクレーム

その後エアバックランプ点灯でクレーム

2か月で3回もクレーム処理

親父さんが整備工場営んでおり

二男が免許取ったんでウチで購入してもらったんだけど

大変申し訳なく思ってお詫びしたら

「中古車だからしょうがないさ~」って

ありがたいお言葉



昨日3度目の修理して納車したら















代車がピカピカになって帰ってきた

二男君が洗車して返してくれた

燃料満タンで返してくれるお客様は居るけど

洗車して返してもらったのは初だよ

汚れたまま出したのに・・・


嬉しいね


ekスポーツは赤字だけどね

「子供は親の背中見て育つ」

間違いないな  

Posted by pina6 at 07:34Comments(0)仕事の話

2012年07月11日

昨日一緒に呑んだ人へ

昔の日誌から引用  続きを読む

Posted by pina6 at 08:10Comments(1)雑記

2012年07月10日

インスピレーション

初対面でなんとなくその人の人柄や

性格、生い立ちがなんとなく分かる時がある

「人は見かけによらない」ってのも真実


この前面接した人昨日からバイトしてもらってる

見かけによらないに期待してたけど

残念ながら前者の方みたい?


今日までかな?


求人って難しいな

  

Posted by pina6 at 08:03Comments(2)

2012年07月09日

のに?

先週、求人の件で問い合わせがあり

他所の店でバイトしているという方を

一週間ウチでバイトしてもらうことになった

お互い良ければ採用する約束だった


3日で辞めた・・・

しかも何の連絡もなく

電話しても繋がらない


以前自分で中古車店やっていた経験もあるのに?

稼ぎたいって言ってたのに?

40歳なのに?

?だらけ


まぁ好いか早く辞めてもらった方が

お互いの為


今朝から一人運用期間のアルバイト君一人

経験者だけど持つかな?

お手並み拝借  

Posted by pina6 at 08:46Comments(0)仕事の話

2012年07月08日

朝帰り

昨晩は同業者との飲み

結構大手の2代目次期社長さんと

Uさんは偶然にも同級生

現在は親父さんの下で店長張ってる

月に2回位内地のオークションに仕入れに行くやり手

業界の話や仕事のアドバイス沢山貰った

話が盛り上がりその店の閉店時間まで・・・

今年一番の収穫のある飲みだった



其処のオーナーと常連さんと2次会へ

あんまりいかないスナック

織姫は居なかったが

其処で15年振り位に逢った女の子










「チアキー」だ!

昔の職場の同僚

ウチの店の応援部隊の義理の姉でもある(苦笑

やっぱ狭いな沖縄


カラオケ歌ってまたしても閉店まで・・・

家に帰ったのは朝方

昼過ぎまで寝てた


愉しかったからまぁ好いか

  

Posted by pina6 at 19:53Comments(0)雑記

2012年07月07日

一押しショップ

同業者の紹介

以前から仲良くしてもらってる中古車業界の友人の営むショップ











ガレーヂTOMOさん

ジムニーやランクル類の4駆やミニバン、軽自動車扱ってます

以前4駆の競技の大会にも出走してたので

特にジムニーやランクルのカスタムに長けてます

車両は勿論、パーツや車検整備も任せて安心


オーナーさんの人柄が良いので注文販売も多数実績あり

4駆乗りには一押しのショップです



http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=3137


同業者が薦めるんだから間違いなし!



Oさん宣伝しといたので今度酒奢ってね~(笑)  

Posted by pina6 at 07:00Comments(2)仕事の話

2012年07月06日

現ナマ

今日の集金














封が切られてない札束2束♪♪♪





























オチは

































2千円札が200枚・・・・



苦笑



今日は胸ポケットにこれ入れてからに


スナックにでも行こうかね???


モテモテだはずね~



N様ありがとうございます



次回は諭吉さん200人の車買って念。


  

Posted by pina6 at 20:01Comments(0)仕事の話

2012年07月05日

ITなんちゃら

この前職場のPC替えた











dynabookのOSはうぃんどーず7

起動が早いし、しゃっとだうんも秒殺

無線ランだしマウスもプリンターも無線

数年前なら考えられない


内地のオークション会場に繋いで

クリックして翌日振込したら4・5日後港に車が届く

便利になったもんだ


ITに疎い誰かさんは「スマホ」も使いこなせんし

PCの設定も業者任せ

完璧に時代に乗り遅れてる


巷で流行ってる「FB」って

「古川バッテリー?」


(笑)

  

Posted by pina6 at 07:29Comments(0)雑記

2012年07月04日

パッションフルーツ

実家のパッションフルーツがタワワに100個位実ってる












ガレージに足場パイプ組んでワイヤーメッシュに絡ませてるけど

熟したら「ゴンッ」って車のボンネットやルーフに落ちてくる

此処に停めるのはボロボロの軽貨物だからいいけど

上等車は停められません


そういえば「パッション屋良」っていたなぁ~

(笑)  

Posted by pina6 at 08:13Comments(2)雑記

2012年07月03日

求人

業務拡張のため求人してます

あと2.3年は業績伸びる自信があるので

「仕事」できる人募集


先週末に求人誌に掲載したから

3人はアポあったけど

「この人」っていう人にまだ決まらない

電話のやり取りで「経験やどれ位整備出来るのか?」

聞くんだけど「営業は出来るけど整備は出来ない」とか

「整備は出来るけど営業は出来ない」とか

なかなか両方できる人が少ない

「今は出来ませんが勉強して出来るようになります」って

熱意とかやる気云えたら採用するのに

諦めるのが早いんだな


この島は自分を含めてだけど経営者のスキルも低いけど

求人者のスキルも低い


業界でもやっぱり「良い会社」には「良いスタッフ」がいる

求人誌に載せなくても

「此処で働かしてください」って位にならんとな









家族と過ごす時間より

スタッフと過ごす時間のほうが3倍長いからね

「出来る人」が来るまでもう少し待ちますか?


  

Posted by pina6 at 07:21Comments(2)

2012年07月02日

後半戦

7月1日下半期START!

ある中古車情報誌に嬉しい「クチコミ」があった



大満足!



名前:クメジマウマボクジョウ   性別:男  年齢:26歳〜30歳

投稿日:2012年06月27日(Wed)07時46分39秒



いすゞのエルフを購入しました。何より在庫が豊富で、車の選択肢は非常に多く連絡しました。
離島からの問い合わせで、車の状態が直接見れないなかで、問い合わせ見積もりしたのですが、大変 親切で丁寧な対応で信頼出来ました。
店舗に行く際に首里駅までの送迎は非常に助かりました。
オーナーが離島出身ということで、離島の大変さに理解があり、離島の方への販売も多いというこ とで、保障が出来ないことに対して大幅な値引きをしてくれ、凄くありがたかったです。
島までの、輸送も台風でスケジュールが狂いましたが、迅速な対応で遅れ無く運んでくれました。
届いた車体 は非常に綺麗にされていて、燃料満タンという憎い心遣いで次回もこちらでお願いしたいと思いま す!





お世話になりました



名前:ディアス   性別:男  年齢:31歳〜35歳

投稿日:2011年12月17日(Sat)19時38分52秒



先日、サンバーを購入させて戴いた離島の者です現車を見ないで車購入するのが初めてでしたが社長さん?店長さん?が気さくに対応してくれてとても良かったです
運賃やバッテリーもサービスして戴きとても良くして貰いました
友達にも紹介したいと思います
ありがとうございました





嬉しいな






100%の顧客に満足してもらうのは難しいけど

限りなく近づける事はやらんとね

後半戦も皆でがんばるぞ!  

Posted by pina6 at 08:28Comments(0)仕事の話

2012年07月01日

梅雨も明け本格的な夏到来

気付けば7月突入(速っ!

今朝はR業さんの「おはサイ」に親子で参加予定が

童の太鼓の発表会で不参加

一人で日曜の定番「ザトビラコース」















沖縄自転車道~ニライカナイ橋途中の大扇風機(笑


日差しが強く

空が碧く

蝉が煩く

緑の匂いとアスファルトの匂いが混ざった

夏到来。

  

Posted by pina6 at 18:51Comments(0)自転車